なすとまとの日記

週に2回くらい更新する食わず嫌いのブログ

ハンター殿堂級で勝つためにはどう立ち回ればよいのか [第五人格] [リッパー]

こんにちは。第五人格に生活を侵食されているなすとまとです。

 

正直私はゲームに関する記事なんて書きたくない。このブログをゲームブログにしたくないし。

だがしかし

負けるのはもっと嫌だ。

あのうろちょろ逃げ回るクソサバイバーどもにしてやられるなんて我慢ならない全員みっともなく地を這いずり回りながら死んでいけばいい。

あのクソどもが下等生物のくせに板なんぞ当ててきやがって。絶対に許さんぞ虫ケラどもが。

 

 

負けたくないんです。なのに最近負けっ放しなんです。サバイバー強すぎるんです。

この状況を打開するためには1つ1つの動作を丁寧にしていくか、それでも勝てなければ何かを大幅に変えなければならない。

 

というわけで何に注意しどう立ち回るかをブログに書いて整理しながら詰めていきたいと思います。私のためだけの記事です。目指せ50%越え邪竜。

 

 

私はリッパー使いですので、リッパーのみに絞って書いていきます。ちなみに彼がバンされたらその時点でお仕舞いです。

この記事では以下について触れます。

 

○リッパー使用時に常に注意すること及びコツ

○使用率が高いサバイバーに対する戦い方

○ステージごとの立ち回り&人格&霧刃ポイント

 

 

こんなもんですかね。

それと、本題に入る前に私のランクと勝率を公開しておこうと思います。これくらい弱いのであんまり真に受けない方がよいです。

f:id:NasuTomato:20190204182516j:plain

マンモス2で57%  

フラライ3で49%

閲歴は21

 

正直この閲歴にしてはハンターも鯖も弱いと思います。

あ!あとバンピックになったら占い4から解放されて楽になると勘違いされてる方いますけど、殿堂級のやつらは基本的に強いです。楽にはならないと思います。

さてでは目次の通り進めていきます。

 

○リッパー使用時に常に注意すること及びコツ

霧の刃を外さない

当たり前すぎてがっかりしましたか?しかしこれを如何に徹底するかが勝率に直結します。我慢大事。特に私はぐるぐるチェイスされてる時に霧刃を外す。あと引きうち大事。

 

サバイバーのスポーン位置を覚える

これが全て

 

霧の刃を打つ際きちんと霧の道を発生させる

とは言っても外してしまうこともあります。外すときに至近距離から壁に向かって打ってしまうと(貫通霧刃とは違う)、霧の道すら発生しません。パペットに向かって近くから霧刃打っても道はできませんね。これをやってしまうと透明化が死ぬほど遅くなるので鯖に余裕で20秒くらい稼がれます。透明化なし刃なしのリッパーは話にならないほど弱いです。ですので出来れば霧の道が出来るように打っていきましょう。当たれば問題ないんすけどね。

 

通常攻撃するときはリパの左側が正面になるように

リッパーの通常攻撃の判定はゴミです。右にはほぼなく(右側にチェアがあるとケバブ判定になりやすい絶対に気をつけて)正面も弱い、後ろはゼロ。かろうじて利き手である左側に大きくあるので攻撃ボタンを押してから右側の画面をスライドして上手く左側が正面に来るように動かしましょう。窓枠攻めるときも同じ。

 

霧の刃は画面中央に飛ばすことが出来る

リッパーがどこを向いていても、攻撃する際画面右側を触れると霧の刃が画面中央にまっすぐ飛んでいく。これを使うと非常に狙いが定まりやすい。試してガッテン。

 

刃がある際は板裏を強気に攻める

相手がダウンするなら刃があるときは板当て食らってもいいので突っ込みましょう。

当たる前に攻撃振っておけば勝手に霧刃だけ飛んで殺せます。とはいえこれは場合による。板裏にいることがはっきりわかってるなら有用っす。

 

座らせるチェアは暗号機を守れるor鯖が来る方向を限定できるものが望ましい

これは全てのハンターに共通しますね。絶対に救助狩りかダブルダウン取りたいのでサバイバーが来る方向を限定できると大きいです。

 

 

 

 

○使用率が高いサバイバーに対する戦い方

フラライ3だと6~7割殿堂級で残りはマンモス軍団の害悪パテと当たります。

殿堂級だと調香師空軍傭兵機械技師心眼占い師祭祀オフェンス。左にいくほどよく見る。

フリーだと占い師調香師機械技師祭祀ですかね。祭祀あいつ本当にぶん殴るぞ。

 

対占い師

1人だけの時はわりと簡単です。壁抜き(貫通霧刃のこと)をすると梟使う間もなく1撃加えられるので積極的に狙います。そしたら硬直なしのまま殴り梟使わせ、存在感たまったので加速してフィニッシュです。でももっと上いったらたぶん壁抜き読み梟されるかも。

問題は複数いるとき…。これは初撃食らわせる前に使われたら瞬間移動で飛んで無駄遣いさせます。あと1撃でダウン取れるときに次から次へと使われるのはどうすればいいかマジでわかりません…。そしたら本人のもたまるしね…。

危機一髪中に梟を貯めさせすぎない。ちゃっちゃかトンネルして視線切りながら追っていきましょう。

 

対調香師

これも先ほどと似ている。壁抜きして香水使う間もなく加えるか、香水→霧刃→調香師戻る→通常攻撃→存在感1加速アタック。

調香師救助狩りするときは、災厄出るなら普通に通常攻撃→香水で戻る→通常攻撃で2回災厄狙います。まぁそんなことまずさせてくれませんが…。

あとこいつ相手の時は救助狩りあきらめてダブルダウン狙っていくのもありかもしれません。今思いついたのであとで試します。

 

対技師

うまく出会えることを祈る。パペットを隠す時間があるので1番揺れているところは大抵技師じゃない。パペット肉壁はダブルアタックできるのでおいしい。

 

対空軍

初動で1撃加えておいても回復されることが多い。それから銃先打ちされる事も多いので興奮が腐りやすく持っていくかは考え物。ただ銃も攻撃を振っておくと霧刃と相打ちになる。銃は避けられないだってサバイバー強いから。銃温存したこいついるとダブルダウン取れねぇ。

 

対心眼

杖ドンが遅いと弱ポジにいたのかなと頭の隅に止めておく。

杖ドンされたら右回りしたくても左回りする。杖ドンの効果が切れたら右回りに戻る。

板裏の攻防を頑張る…!

 

対オフェンス

私はスマホ勢なのでpcオフェンスは考えない。オフェンスなら興奮持って行くことを考える。広いマップのオフェンスなら持って行かないことが多い。鯖を持てさえすれば、旋回と似た要領でクルリンすればタックルは当たらない。タックル食らいそうな時は現状追ってますね…これも正解がわからない。

 

対祭祀

深追いしない。壁1枚向こうへのワープなら斜めから入ってゲートに吸われないように斜めから霧刃を当てる。救助される前にゲートつくられたらゲート壊してからトンネル狙う。深追いしない。はよ弱体化しろ。

 

対傭兵

確実に当てられる時or瞬間移動が貯まるまでの間しか追わない。救助の時は無理して1撃加えてから恐怖を狙うようなことはせず、ちゃっちゃと攻撃して救助をせかす。待ってる間の時間無駄。ダウン取れたら傭兵は放置でも構わない。起死回生消費させよう。

通電後のコイツはマジで恐怖。相手にいる時は座らせる位置を考えよう。

 

 

 

○ステージごとの立ち回り&人格&霧刃ポイント

1番めんどくせえ項目だけどこれしっかりしなきゃ勝てないのも事実。人格についてはまじわかりませんアドバイスください。

 

精神病院

最悪のステージ。

人格は閉鎖空間ノーワン耳鳴りパニック抑制

特質は神出鬼没or瞬間移動興奮

抑制抜いて狂暴入れるかはあなた次第。バンは占い師にしてますが祭祀もゴリゴリあり。

ここは特筆すべき霧の刃ポイントがない。と思う。

 

立ち回りとしては小屋近くにある板と窓の強ポジを避けて索敵する。小屋近くからスタートの時は病院内に入って弱ポジ方面を索敵し、その強ポジと小屋じゃない方のゲートの間からスタートの時は一気に弱ポジの方向に行く。そうすると鯖が必ず1人はいるのでチェイススタート。

病院は壁抜きをしっかり当てていきたい。

それと早めに1回目の吊りをして救助後ダブルダウンとっても引き分けに持ち込まれるのが病院なので、負けてもイライラしない。引き分けは勝ち。救助狩りで5割超えるかダブル吊りできると勝てるけど…そんなことはそうそう起こらない。強ポジの暗号機はとっとと捨てて、2つのゲートを直線で結んだところにある暗号機と、非小屋付近のゲート近くの暗号機を守りたいといつも思っている。

ここは引き分けの持ち込めればそれでいい!!話はそれからだ!!

 

 

軍事工場

私が最も苦手とするステージ。このステージのためだけにジョゼフ練習中。

人格特質バンは病院と一緒だけど祭祀をバンする必要はない。と思う。

工場は最強のポジションなのでここに逃げた体力マックスの鯖は追わない。そんな暇ない。

f:id:NasuTomato:20190204201241j:plain

赤丸の部分は追わない。

水色の線で囲った部分を中心に索敵することが多い。特に中央とゲート近くに固まっている3つの暗号機を守ることが多い。緑丸のところに暗号機がある時はそこを守ることも。水色の丸で囲った両端には強ポジがある。左下の強ポジは結構強いので注意が必要。右上は結構なんとかなる。こうしてみると軍事工場は画面下側が結構強いすね。

霧刃は板が1枚ある建物の窓越えする鯖を斜めから狙うくらいですかね。破壊欲あるなら板を割った後でも間に合うから便利。

本当に負けそうな時、工場に地下がある時は鯖を無理にでも追って地下吊り狙うこともある。

とはいってもここ本当に勝てねぇ…。

 

 

赤の教会

別名蜘蛛の庭。ここではまずリッパーはバンされない。

人格特質ともに上記と同じ。閉鎖要らないかも。ここのバン何にします?

技師バンすると心眼呼びやすくて、墓場心眼vsリッパーはかなり嫌なので技師バンはなし。占い師か祭祀かなぁ…。

f:id:NasuTomato:20190204202848j:plain

 

赤丸の所が墓場と呼ばれる場所。サバイバーが湧きやすいところではあるが霧刃が貫通しないタイプの壁なので注意が必要。そして板が多く存在感ゼロのリッパーは板裏にとても弱いので相手が心眼とかだと食らいまくる羽目になることもある。

教会は緑丸の範囲でスポーンすることが多い。そうすると水色のどちらかの方向を初動として索敵することが多い。基本的に教会は避けなければいけないところはないと思う。

教会では特に覚えておきたい霧刃スポットが3つ。

最重要なのがここ。

板の右側にある壁を壁抜きすれば窓を乗り越える鯖を狩れる。これが出来るかどうかでだいぶ違う。

そしてここにもう1つ。

リパ相手に画像左の板を先倒しする鯖を板の右側に少しあるスペースから斜めに壁抜きすれば板倒した後に窓に向かっている鯖を狩れる。ここは本当に頻出。

f:id:NasuTomato:20190204203834p:plain

 

最後の1つ

f:id:NasuTomato:20190204203838p:plain

画面右側から教会に入った鯖はまず中央の窓を目指す。絶対に。

なのでリッパーが曲がり角を曲がる前に攻撃を振っておいて、視点変更し窓を中央に見据えることで、霧の刃は勝手に窓に向かっていく。鯖との距離が遠い時は曲がりながら振らないと間に合わないがここは1本道なので修正後の霧刃はまず当たる。覚えておこう。

これが出来るなら閉鎖要らないかもだから狂暴に振れるか。

 

 

 

体力の問題で村と遊園地はなしです。てかここリッパーバンされることあるし…。ま、ここなら最低引き分けに持ってけるだろうから解説はいらんと思います。

遊園地の2階も教会と同じ要領で曲がる瞬間にはもう霧刃打ってます。

あー人格はノーワンコントロール狂暴でやってます。祭祀バンの瞬間移動。

 

 

ふぅ。以上が私がこれから特に気をつけてやることです。以前からわかっていたのですがどうもおざなりになってしまったり我慢できなかったので…。皆さんの参考になるかどうか…。書いてて思ったけど私は初吊りのあとが下手だな…。救助狩り練習していきます。

えーこれらをしっかり守りランクに向かいます。それで勝てるようになっても負けてもまた次の第五人格攻略記事を書こうと思いますのでよろしくお願いします。勝率60%にもっていきたいなぁ。

 

ハンターの皆さん、辛い現状ですが頑張ってゴキブリ鯖どもをぶちのめしていきましょう!!!!